

昨年のこと

おはようございます。
なんだかんだ、昨年はなにをしていたのだろうかと、今更、というか3月も節目ですから、振り返ってみようかと。

昨年は「相談」をした年だったと思います。

そもそも、私は人に相談をするのが苦手でした、というしてこなかったです。
というのも、例えば私が人に自分の辛かったことを話して、その内容について軽くみられるのがイヤだったのです。
必ずしも軽くみられる訳じゃないとは思いますが……そうなった時のショックが辛いので、話すことを避けてきました。
タイミングとか、いろいろあると思いますが、話すことで、ますます傷つくのがイヤだった。
気持ちが軽くなる気がしなかったのです……。

そんな私がなぜ「相談」をし始めたのかというと、
吐き出せなければやっていられないことがあるからです。

モラルハラスメント、というのはイヤですね。
モラルハラスメントというのは、別に間違ったことをされている訳ではないのです。
だからこそ、それをなくすことができない。
やっているのがすでに更生が不可能な年齢の大人だから、
誰も注意しないし、被害者が対策をとるしかないような状態になっている。
間違ったことをされているわけではないけれど、
それが陰湿で、攻撃的で、心をズタズタにする……しかもハラスメントと気づかなければ、全てが自分の間違いだと思い込んで、その状態から抜け出せなくなってしまう……。
モラルハラスメントに気づく前は、自分がおかしいと思っていました。スマホをいじって、発達障害のテストとか、何度もしていました。

モラルハラスメントに気付いてから、まず私は、見知らぬ人に相談をし始めました。
ネットの知恵袋や、なんちゃらホットラインを使う日がくるとは思いませんでした……。
で、それがなにか助けになったかというと……そんなことはあまり、なかったような……。

転機になったのは、同じ境遇にあった友人に話を聞いてもらえたことでした。
その友人とは、学生時代、密にやり取りをしていたわけではありませんでした。
友達の友達というかんじで……でも、境遇があまりにも似通っていたこともあって、
共感し、具体的でためになるアドバイスをくれました。
その子からアドバイスどおり、さっそく私は職場の上司に相談。
具体的な解決に向けて動きだすことができました。

そのようなことがあってから、周りに「自分がツライ」ということを
話せるような1年になった気がします。
「軽く見られてしまった」と思って、つらくなることはまであります。
そういうのって、関係が深いというか……もう言っちゃうと親かだとそんな感じに思うことが多いです。
関係が深いからこそ、「大丈夫だろう」と思ってしまうのか……
そんなものなのかなあ。

とうとう3月……モラルハラスメントをなくすには、結局、加害者から離れるしかありません。
頭では分かっていても、表向きには加害者から私を守ってくれる人がいないことが苦しかった。裏から支えることしかできない問題のようです……。
どうなるのでしょう、4月から。

仕事がイヤだ、仕事が嫌いだ。
と思ってきましたが、
やっぱり、仕事自体は、好きなのかなあ、と思います。
嫌いなのは、イヤなのは、周りの人の悪意とか、そんなものだったんでしょう。
とはいえ、業務内容へのこだわりがないので……
イヤな時はばっさり辞めよう! いつだって辞めれるんだ! という気持ちを忘れずにいこうと思います。
大学から卒業して5年、転職した友人は多いです……全員、後悔している風がないのが、本当に救いです。

というわけで、振り返りでした。
来年度こそは、快適な毎日を……!


2017年

おはようございます!
だいぶ遅れましたが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、もう当日になってしまったのですが、コミティアに出ます。
い14aワカラズ屋にて、小説を無料配布します。タイトルは「二段ベッドの恋人」。

お話としてまとまっている気がしないのでしが、とにかく、なにかしら出したい気持ちで作りました。読み返して、気に入ったら、書き直してみようかな…

ワカラズ屋はメインが漫画のサークルです。漫画描きさんががんばってくれたので、そちらの新刊は出ます。
漫画が好きな方は是非。
私もまだ読んでいないので楽しみです!

それでは、電車に揺られて、いってきます!

今日文フリでます

おはようございます。
当日になってしまいましたが、
文フリ今年もでます。
無配ですが12000字くらいの小説を書きました。
3人でスカイプしながら作った連歌もあるよ!

花瑞木の会、A-21でお待ちしています!
よろしくお願いしますm(_ _)m

一億年ぶりに、そしてはじめての

一億年ぶりにブログ更新しました。

そして、今回初めて、漫画のプロットづくりに挑戦しました!

明後日、23日、コミティアにてお披露目の予定です。
問題は今現在、インクがなくなって印刷できないということだけ……最悪徹夜です。

ストーリーは明るく楽しいお話ではありません。
仕事が国から与えられている社会で暮らしている主人公が、自分一人だけ仕事が与えられなかった、というお話です。
自身のフリーター時代とか、最近友人から聞く仕事のつらいとことか、そういうの思い出して書きましたが……
やっぱり答えが出ない感じの幕切れとなりました。


タイトルは……

私だけ大人になれない

表紙・裏表紙が素敵なのです。


scan-001 - コピー (2)

scan-002 - コピー (2)

後ろ向いている方が表紙。

コミティア118  ワカラズ屋 M26bでお待ちしております。
もっと興味があるよ!という方は、ピクシブをご参照ください。


作品サンプル


ネーム担当さん、作画担当さんに感謝しつつ、最後でこけないことをひたすら祈ります。

コミティア116 詳細

コミティアに出す合同短編集の製本が終わりました。

今回は「断捨離」をテーマに短編を1つ書いています。
うーん、断捨離、とは。果たしてテーマを書けているのか……

詳細や画像はこちら


コミティア116
5月5日(木)11~15時くらい
ワカラズ屋 Z29b


でぼんやりしております。
明日コミティアにお越しの方がいらっしゃいましたら
ぜひ遊びにきてください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お持ち帰りバナー

お持ち帰りは必ずご一報を!! 遊びにいきます!  泣いて喜びます!
